1 履 歴
フリガナ オカモト ジュン 性別


 - 年 - 月 - 日
氏名 岡本 男性
ローマ字
氏名
OKAMOTO JUN
所属 商学部 職名 教授
HPアドレス  
メールアドレス  
最終学歴・学位  -
 系・分野・分科・細目表
 人文社会系
分野  社会科学
分科  経営学
細目  商学
フリーキーワード  国際マーケティング、国際経営、マーケティング、消費者行動

 2 学歴・学位
年月

事     項


 3 職 歴
年月

事     項

2006年4月 名古屋外国語大学現代国際学部国際ビジネス学科教授
2008年4月 名古屋外国語大学大学院国際コミュニケーション研究科教授
2009年4月 愛知学院大学大学院経営学研究科非常勤講師
2014年4月 名古屋学院大学商学部 教授
2015年4月 名古屋学院大学大学院経済経営研究科教授

 5 研究分野・内容
 5-1 研究分野・内容(記述式:350字以内)
マーケティング、国際マーケティング、国際流通、国際経営、消費者行動
 5-2 研究課題(今後の展開・可能性を含む)(記述式:350字以内)
 5-3 研究助成等
区分 年月 名称・題目・機関名等
 5-4 資格・特許等
年月 名称

 6 研究業績
 年度  種類  
種類 著書、学術論文、テーマ等の名称 単著、
共著等の別
発行又は
発表の年月
発行又は発表
雑誌等又は発表
学会等の名称
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著書 『現代日本の企業・経済・社会』 第2版 共著 2019年4月 学文社  
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著書 『商学概論』 共著 2019年4月 中央経済社  
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著書 『経営学へのご招待』 共著 2017年9月 五弦舎  
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著書 『マーケティング論』 共著 2017年3月 五弦舎 5、8、10章  
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著書 『マーケティングの構造』 共著 2017年3月 五弦舎 15~22  
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著書 『マーケティング・オン・ビジネス』 共著 2015年12月 新世社  
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著書 『ビジネス入門』 共著 2015年2月 三恵社 121~143  
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著書 『現代日本の企業・経済・社会』 共著 2013年4月 学文社  
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著書 『現代の流通論』 共著 2012年3月 ナカニシヤ出版  
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著書 『現代マーケティング-基礎と展開-』 共著 2009年5月 ナカニシヤ出版  
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著書 『現代企業のマネジメント』 共著 2008年6月 ナカニシヤ出版  
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著書 『現代のマーケティング論』 共著 2006年8月 ナカニシヤ出版  
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著書 『新マーケティング情報論』 共著 2003年4月 ナカニシヤ出版  
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著書 『環境経営論の構築』 共著 2002年9月 成文堂  
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著書 『マーケティングー産業別アプローチ』 共著 2001年4月 ナカニシヤ出版  
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著書 『国際マーケティング戦略-ビジネス活動とグローバル化ー』 共著 2000年4月 学文社  
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著書 『TOEIC TEST 600点完全突破』 共著 1999年7月 中央経済社  
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著書 『人間環境学シリーズ第1巻 人間環境の創造ー持続可能な文明のためにー』 共著 1999年7月 勁草書房  
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著書 『経営の組織と情報システム』 共著 1999年4月 ナカニシヤ出版  
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著書 『現代商業の課題と展開』 共著 1998年3月 ナカニシヤ出版  
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著書 『現代経営学総論』 共著 1997年5月 海声社  
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著書 『現代マーケティング戦略論』 共著 1996年-月 中部日本教育文化会  
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著書 『文化現象としての経済-現代経済の諸相-』 共著 1995年4月 学術図書出版社  
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著書:編纂書 <新訂版>マーケティング論 共著 2020年3月 五弦舎  
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著書:辞書・辞典 『地球環境辞典』 第4版 共著 2019年4月 中央経済社  
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著書:辞書・辞典 『地球環境辞典』第3版 共著 2012年3月 中央経済社  
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著書:辞書・辞典 『地球環境辞典』第2版 共著 2007年9月 中央経済社  
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著書:辞書・辞典 『地球環境辞典』 共著 2003年7月 中央経済社  
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著書:その他 名古屋人気質に関する調査研究(Ⅱ) 共著 2019年3月 「流通研究」愛知学院大学流通科学研究所  
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学術論文 「小売業国際化における国際フランチャイジングに関する一考察」 単著 2017年3月 『研究論叢第22号(日本産業科学学会)』 77-82  
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学術論文 消費者の購買行動のための情報探索・発信に関する研究Ⅲ-乗用車の販売促進に関する研究ー 共著 2015年3月 愛知学院大学流通科学研究所「流通研究」第21号  
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学術論文 「消費者の購買行動のための情報探索・発信に関する研究(Ⅱ)-乗用車の購買行動についてー」 共著 2014年3月 『流通研究』第20号(愛知学院大学流通科学研究所第20号)  
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学術論文 「消費者の購買行動のための情報探索・発信に関する研究(Ⅰ)」 共著 2013年3月 『流通研究』第19号(愛知学院大学流通科学研究所)  
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学術論文 日本におけるソーシャルビジネスの発展可能性―マーケティングの視点を通してー 単著 2011年3月 「産業経済研究」日本産業経済学会第11号  
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学術論文 「日本の流通業の進展と課題ー外部環境の変化を中心としてー」 単著 2009年12月 『東亜地域際経営研究No9,10』(East Asia Inter-regional Conference No.10)  
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学術論文 「日本の小売業の進展と課題-消費者の変化を中心にして-」 単著 2009年3月 『産業経済研究』(日本産業経済学会第9号35周年記念研究論集)  
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学術論文 「日本型流通の進展-欧米型との比較からー」 単著 2009年3月 『名古屋外国語大学現代国際学部紀要5号』(名古屋外国語大学現代国際学部)  
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学術論文 「小売業グローバル化に関する一考察」 単著 2007年4月 『名古屋外国語大学現代国際学部紀要』第3号(名古屋外国語大学現代国際学部)  
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学術論文 「岡崎市中心市街地の現状と活性化」 単著 2005年5月 平成16年度岡崎市『地域活性化研究』  
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学術論文 「名古屋における地下街の機能とその考察(1)-名古屋駅西地区地下街の市場調査報告書を中心に-」 単著 2002年6月 平成14年度『東海地域文化研究所所報』(愛知女子短期大学)  
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学術論文 「循環型社会におけるマーケティングの課題」 単著 2002年3月 『日本産業経済学会研究論集』第24集、『産業経済研究』第2号(日本産業経済学会)  
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学術論文 「高齢社会に対応した企業戦略の方向性」 単著 1999年5月 『経営行動研究年報』第8号(経営行動研究学会)  
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学術論文 「地域活性化策としてのマーケティング戦略ー米国小売業の都市再開発プランを通してー」 単著 1999年3月 『日本産業科学学会研究論叢』第4号  
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学術論文 「米国における社会環境の変化と小売マーケティング」 単著 1998年3月 『日本産業科学学会研究論叢』第3号  
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学術論文 「地下街の発展とその問題」 単著 1997年3月 『岡崎学園国際短期大学論集』第5号  
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学術論文 「加工食品業界の動向(1)即席麺業界のマーケティング」 単著 1996年3月 『岡崎学園国際短期大学論集』第4号  
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学術論文 「生活者の変化とマーケティング」 単著 1995年3月 『岡崎女子短期大学研究紀要』第28号  
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学術論文 「国際マーケティングの整理と発展」 単著 1994年3月 『岡崎女子短期大学研究紀要』第27号  
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資料 「名古屋人気質に関する調査研究」 共著 2018年3月 愛知学院大学流通科学研究所所報『流通研究』  
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資料 製品・サービスの満足感に関する研究 共著 2017年3月 愛知学院大学流通科学研究所「流通研究」第23号  
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資料 顧客の満足感に関する研究 共著 2016年3月 愛知学院大学流通科学研究所「流通研究」第22号  
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資料 消費者の購買行動のための情報探索・発信に関する研究(Ⅲ)-旅に関する意識についてー 共著 2015年3月 『流通研究』第21号(愛知学院大学流通科学研究所第21号)  
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口頭発表:研究発表 米国における有店舗小売業の動向 単独 2019年3月 日本商業施設学会  
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口頭発表:研究発表 小売業国際化における国際フランチャイジングに関する一考察 単独 2017年8月 日本産業科学学会全国大会  
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口頭発表:研究発表 オムニチャネル進展とC.Sの課題 単独 2017年3月 日本商業施設学会  
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口頭発表:研究発表 「小売業国際化における国際フランチャイジングに関する一考察」 単独 2016年5月 日本産業科学学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 高齢者に対するマーケティング・コミュニケーションに関する予備的考察ー団塊世代以降の高齢者の特性から 単独 2015年10月 日本広告学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 小売業における国際フランチャイズに関する一考察 単独 2015年8月  
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口頭発表:研究発表 米国ショッピングセンターの衰退に見る日本のショッピングセンターの課題 単独 2015年3月 日本商業施設学会例会  
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口頭発表:研究発表 現代のシニア市場の捉え方とソーシャルメディアの有効性に関する一考察 単独 2014年7月 日本商業学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 シニア世代の消費とマーケティングに関する一考察 単独 2012年9月 日本産業経済学会  
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口頭発表:研究発表 TheProgress and Probrems of Reorganization on Japanese Distribution Channel 単独 2011年9月 East Asia Inter-regional Conference The 18th International Scientific Conference  
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口頭発表:研究発表 商業施設学会中部部会 単独 2011年3月 岡崎市における商業施設の現状と商業環境  
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口頭発表:研究発表 ソーシャルビジネスの発展と課題 単独 2010年10月 日本産業経済学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 東アジア地域における小売業の競争戦略 単独 2009年9月 日本産業経済学会  
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口頭発表:研究発表 The Progress and problems of Japanese Distribution system –Forcus on DCM and SCM 単独 2009年8月 No.17 East Asia Inter-regional Coference  
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口頭発表:研究発表 日本型流通の進展―欧米型との比較からー 単独 2009年7月 日本産業経済学会第50回研究部会  
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口頭発表:研究発表 欧州小売市場におけるグローバリゼーションの展開 単独 2007年9月 日本産業経済学会  
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口頭発表:研究発表 小売業のグローバリゼーションの動向 単独 2007年8月 日本産業科学学会  
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口頭発表:研究発表 国際化、グローバル化の概念についてー製造業・小売業の国際化を通して 単独 2006年12月 日本産業科学学会  
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口頭発表:研究発表 小売業の国際化に関する一考察-外資系小売業の日本市場参入の変化 単独 2006年12月 日本産業経済学会  
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口頭発表:研究発表 環境問題と社会システム 単独 2002年4月 日本物流学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 外資系小売流通業の日本市場への参入と戦略 単独 2001年7月 日本産業科学学会  
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口頭発表:研究発表 高齢社会と消費行動 単独 2000年9月 日本産業経済学会  
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口頭発表:研究発表 アメリカ小売業の動向-消費者行動の変化を通して- 単独 1999年4月 日本商業学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 地域活性化としてのマーケティング戦略-米国小売業の都市再開発プランを通して 単独 1998年7月 日本産業科学学会第4回全国大会  
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口頭発表:研究発表 高齢化社会とマーケティング 単独 1998年7月 経営行動研究学会第8回全国大会  
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口頭発表:研究発表 米国における消費階層の変化と小売マーケティング 単独 1997年10月 日本産業科学学会関東部会  
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口頭発表:研究発表 国際マーケティングにおける標準化・適応化戦略について-洋画・洋楽CDのタイトル分析を通して 単独 1997年8月 時事英語学会  
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口頭発表:研究発表 米国小売業の業態革新と発展性 単独 1997年8月 日本産業科学学会第3回全国大会  
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口頭発表:研究発表 地下街と物的流通 単独 1996年8月 日本物流学会中部部会  
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口頭発表:研究発表 加工食品業界におけるマーケティングの特色 単独 1995年7月 日本産業経済学会  
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口頭発表:講演 名古屋人気質と消費者行動ー 名古屋人の購買行動ー 単独 2018年11月 名古屋イノベーション講座  
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口頭発表:講演 岡崎市における市街地活性化 単独 1999年10月 岡崎商工会議所  
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その他 社会的視点からマーケティング研究を深める 単著 2019年3月 日経広告研究所所報 22-23  
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その他 産業経済学会第15回全国大会統一論題パネルディスカッション総合司会 単著 2018年9月  
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その他 MHジャーナル「環境マーケティングとマテリアルハンドリング」巻頭言 単著 2009年7月 MHジャーナル No.258  
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 8 学外活動
 8-1 本学以外の機関(公的機関・民間団体等)を通 しての活動
就任年月 退任年月 機関名、役職名等
1995年10月 2004年10月 株式会社新幹線地下街エスカ市場調査(出入り口、顧客アンケート調査)及びその報告
2003年8月 岡崎市市民カレッジ講座
2004年4月 岡崎市空き店舗対策事業
2009年12月 トヨタ商工会議所「創業塾2009」
2010年1月 各務ヶ原商工会議所
2010年4月 岡崎商工会議所「平成16年度地域活性化フォーラム」
2010年8月 袋井商工会議所
2010年9月 2012年10月 中部マーケティング協会セミナー
2011年4月 2012年3月 中部学生就職連絡協議会会長
 8-2 学会・学術団体等の活動
種類 就任、受賞等年月 退任年月 内容(学会・団体名、受賞名、役職名等)
学術団体等 1992年8月 経営行動学会会員
学術団体等 1994年10月 国際ビジネス研究学会会員
学術団体等 1995年4月 日本産業経済学会会員
学術団体等 1995年10月 日本物流学会会員
学術団体等 1995年11月 日本商業学会会員
学術団体等 1997年1月 日本産業科学学会会員
学術団体等 1998年4月 2000年3月 日本商業学会中部部会監事
学術団体等 1999年1月 2001年1月 日本産業科学学会監事
学術団体等 1999年5月 2009年5月 日本産業経済学会理事
学術団体等 2001年10月 日本商品開発・管理学会会員
学術団体等 2001年10月 2005年9月 日本商品開発・管理学会監事
学術団体等 2006年4月 2009年3月 日本商業学会中部部会理事
学術団体等 2006年10月 日本広告学会会員
学術団体等 2006年10月 日本広告学会中部部会運営委員
学術団体等 2006年10月 日本広告学会評議員
学術団体等 2007年4月 2010年3月 日本商業学会論文・学会賞審査委員
学術団体等 2010年5月 日本産業経済学会常任理事
学術団体等 2010年10月 日本広告学会研究プロジェクト審査委員
学術団体等 2013年8月 日本商業施設学会会員
学術団体等 2014年4月 日本商業学会中部部会理事
学術団体等 2014年4月 2015年3月 日本商業学会論文・学会賞審査委員
学術団体等 2014年10月 2016年3月 日本産業経済学会論集委員長
学術団体等 2015年5月 2017年3月 日本商業学会中部部会部会長・理事
学術団体等 2015年5月 2019年9月 日本広告学会中部部会部会長・理事
学術団体等 2016年4月 日本産業経済学会副会長・常任理事
学術団体等 2017年5月 日本物流学会理事
学術団体等 2019年4月 日本産業経済学会会長・常任理事

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